チキチキターキー | のんびり主婦のぼちぼち日記

のんびり主婦のぼちぼち日記

taekoです。2007年の12月、旦那さんの留学で米国中西部へと引っ越し。
日々時間のある限り、食べ物やら雑貨やら作って遊んでます。
そんなのんびりした日々をつれづれなるままに書きとめている日記です。

書く!書く!なんていって、書いてないブログ。
普段mixiやFBでつぶやいて終わってしまっています。
うーむ、もうちょっとがんばろ。

ということで、
今年もこの季節がやってきました。

Thanksgiving

感謝祭

いつもはチキンを焼いていたのですが、
今年はお友達のMちゃんにターキーいただいたので、
ターキーに初挑戦なのですっあは

チキンの方がジューシーで、ターキーはパサパサしたイメージが。
味も淡白だし。

初めてということもあって、色々と調べて、結果これ↓

今年のBrine(漬け汁/塩水)はこれで決定!!


$ぐ~たら主婦のくいしんぼう日記-ブライン1

今年はですね、去年入れていた、
お塩、砂糖、にんにく、黒胡椒、ローズマリー、タイムというのはそのまま。
あ!タイムだけ生のに変えました。

で、ほかが違うんですね。
去年まではたしか、そこら辺で終わりで、あと月桂樹入れたくらいだったかな?

今年はそこに、レモン、オレンジ、リンゴをいれてみました。
そして、写真にはありませんが、あとからセロリも!!

お鍋に入れるとこんな感じ。

$ぐ~たら主婦のくいしんぼう日記-ブライン2

(セロリを入れる前です)
煮込むまでは不安でしたが、セロリを入れてから、
これがまた、かなりおいしそうな香りがにこ

煮物覚書煮物

ターキーの重さ 約5キロ(10パウンド)
お水 1000cc(1パウンドにつき100g)
砂糖、お塩 それぞれ50g(お水に対して5%)

リンゴ 1つ
レモン 半分
オレンジ 1つ

あとは適当。
にんにくは、小さかったので、3片
セロリはできるだけ葉の方を

ターキーターキーターキーターキーターキーターキーターキー

とりあえず、今日のところは、これを煮込んでおしまいです。
一晩置いて、冷ましてから、ターキーを入れて、1日寝かせます。

また明日、作業工程Upしまーすあは

最後に今日の晩御飯。

お肉の前は魚よねっピース♪

$ぐ~たら主婦のくいしんぼう日記-秋刀魚