薬漬け | のんびり主婦のぼちぼち日記

のんびり主婦のぼちぼち日記

taekoです。2007年の12月、旦那さんの留学で米国中西部へと引っ越し。
日々時間のある限り、食べ物やら雑貨やら作って遊んでます。
そんなのんびりした日々をつれづれなるままに書きとめている日記です。

MixiやTwitter,FBではつぶやきましたが、
先週の金曜日から人生こんなの初めて!!!という歯の痛みが続いておりました。

でも、かかりつけの歯医者さんは金土日とお休み。
予約がやっと取れたと思ったら、火曜しか都合がつかず、
とりあえず市販の鎮痛剤と仲良しのMちゃんにもらった日本の歯医者さんが処方した抗生物質と鎮痛剤、
それらを飲んでとりあえず痛みと戦ってました。

でも、市販の鎮痛剤(200mg)を1カプセル飲んだりしても、
ちゃんと4時間弱で効かなくなり、また激痛が私を襲う日々が続き、
寝ようものなら、心臓と同じ高さだからか、痛いんです。

なので、長座して痛み止めが効いて眠くなるまでウトウトしたり、
本当に長い4日間でした。

火曜日に歯医者に行って診察してもらうと、
案の定、Root canal(根幹治療)と言われました。
痛いのがなくなるのであれば、しかも歯が保てるのであれば、
神経でも何でも抜いてくれーーーー!!!!!ってな勢いでしたので、
悩むことなく、「よろしくお願いします!!」と。

木曜にRoot canalをすることになり、それまで先生が抗生物質と夜用の鎮痛剤を出してくれました。
普通の鎮痛剤は、市販のを飲め!と。(アメリカは大抵そうです。風邪ひいても同じ)

こちらがお薬

$ぐ~たら主婦のくいしんぼう日記-薬4
手前の白いのが市販薬です。
処方されると大抵後ろの2つのような容器に入れられます。

ただ、鎮痛剤の量ですが、
「1日に3,4回飲んでね。1回に3,4カプセルね」と軽く言われました。

が・・・・

3,4カプセルって、、、600mg~800mg。
お薬に書いてある1日の摂取量は1200mg。
軽く越えてしまいますっ!!

あわてて先生に問いただすと、
「大丈夫、市販薬は、低く書いてあるだけで、本当は3600mgまで大丈夫だから」

・・・・・・

大丈夫って・・・それでも多いよね。。。

夜はそれとは別にイブプロフェン+ハイドロコドンの強力なの飲むし、
結局びびって、2カプセル×3回にしました。
それでも、痛みは大分おさまり、かなり楽な状態に。

もしかしたら、こちらのステキな色の抗生物質も効いたのかもしれません。
目が覚めるくらいのピンク。
本当に体にいいものか、疑ってしまうような色です。

$ぐ~たら主婦のくいしんぼう日記-薬2

この抗生物質もまた今まで持っていたのより量は多いんですよね。。。
875mgとか。
しかも、あと1回Refillできる!!
同じ量を処方箋なしで詰め替えしてもらえる!!
日本じゃありえないシステムですが、
お薬には必ず「×月×日まで、あと○回詰め替えできますよー」と書いてあります。

・・・と話はそれてしまいましたが、そうそう、このピンクの抗生物質。
実はかなり大きい代物で・・・。

$ぐ~たら主婦のくいしんぼう日記-薬3

私の小指の第一関節までと同じ大きさです。

なくなるまで何日あるんだろ・・・。
しばらくは薬漬けの日々が続きそうです。

早く、キレイな身体になりたい・・・・。