大寒波 | のんびり主婦のぼちぼち日記

のんびり主婦のぼちぼち日記

taekoです。2007年の12月、旦那さんの留学で米国中西部へと引っ越し。
日々時間のある限り、食べ物やら雑貨やら作って遊んでます。
そんなのんびりした日々をつれづれなるままに書きとめている日記です。

2月に入ってすぐにアメリカを襲ってきたのは、大寒波でした。

北海道育ちの私は、雪には慣れているのですが、
こんな寒波は生まれて初めて。

何せ、どんな天気でもめったに休みにならないP大学が2日も続けて休みになったくらいです。
ホント、ひどい寒波でした。

日本の寒波との大きな違いは、Freezing Rainと呼ばれる、
いわゆる氷着性の雪が降り続くこと。
雪は雪でも、舞い降りる途中で氷に変わり、着地する頃には氷なんです。
それが降り積もるというわけです。

なので、降り積もったFreezing Rainは、フカフカの雪とは程遠い、
スケートリンクのような状態になるんです。

$ぐ~たら主婦のくいしんぼう日記-大寒波1

これ、玄関をあけた状態。
雪が積もっているように見えますが、上に立っても沈みません。
がっちり凍っている状態のまま積もってました。

大体、車社会のアメリカですが、スノータイヤなんてものは日常存在せず、
みなさん、夏タイヤ、冬タイヤの履き替えなんてしません。
普段は、除雪車が徹底しており、融雪剤も巻き散らかしている上、
直射日光が強いので、氷点下20度でも、路面はしっかり乾いているという不思議な光景なんですね。

でも、この日ばかりは、除雪車もお手上げ。
市内はクリスマス休暇以来の静けさとなりました。

この町に住んで、途中2年半の帰国はありましたが、冬は6回目。
こんなに雪を積み上げ、それらが溶けない冬は初めてです。

恐るべし、アメリカの大寒波。

$ぐ~たら主婦のくいしんぼう日記-大寒波2
アパートの階段。
このまま凍りついてしまいました。。。

$ぐ~たら主婦のくいしんぼう日記-大寒波3